2007年08月28日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

2007年発売予定だったニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が「さらなるクオリティーアップのために発売時期を延期」だそうです。延期時期は超アバウトですが「2008年」となっています。

薄々おかしいとは思っていたんだよなぁ〜。
なぜなら、ニンテンドーDS用としては「天空シリーズ3部作」のリメイクが決まっておりその第1弾として2007年冬(たぶん年末商戦)の「ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち」が発売されるわけです。となるとIVとIXの発売時期が重なってしまう。
「さらなるクオリティーアップのため」とはうまい言い訳を考えたものだよ!スクウェア・エニックス。

自分なりに発売時期の予測をしてみる。
  その1
    2007年暮れに「IV」出しておいて飽きた頃(2008年春?)を
    見計らって最新作の「IX」を投入。
  その2
    2007年暮れに「IV」・2008年4月(春休み)に「V」・
    2008年8月(夏休み)に「VI」と一年間引っ張って
    2008年暮れに満を持して最新作の「IX」を投入。
    (秋は毎年ポケモン系のソフトが発売されるのでそこに
    ぶつける勇気はないだろう。勇者が主役なのにね)
今の子供は飽きっぽいから2008年暮れの「IX」までドラクエ人気に胡坐をかけるかどうかが勝負の分かれ目ですがやっぱり後者の線が濃厚かしら?。

つーか腹黒いぜ!スクウェア・エニックス。早く「IX」出してオクレヨ!

と文句をいいつつも、企業たるものその主目的は利益追求なわけでその企業戦略に対しボヤキをいれてもしょうがないので公式サイト貼っておきます。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の公式サイト
「天空シリーズ3部作『IV・V・VI』」公式サイト

結局その企業戦略とやらに乗っちゃうわけですよ。
posted by 防衛本部 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタクたちの集い

2007年08月18日

ガンダムクライシス(Gundum Crisys)

実物大1/1のガンダムに会えるというので先日富士Qに行った時にガンダムクライシスをやってみました。

このガンダムクライシスはミッションクリア型のアトラクションで制限時間内にミッションをクリアするとガンダムの実物大1/1コックピットに入ることができるらしい

つまり「らしい」ということは自分はミッションをクリアすることができなかったわけです。
大体30〜40人くらい同時にこのアトラクションに参加するのですが、そのほとんどの人がミッションクリアできなかったみたいでした。

実物大1/1のガンダムはというとミッションクリアのために館内をくまなく歩きまわらなければいけないのでゆっくり見ている時間なんてありません。はっきり言ってクリア条件がシビアすぎるのだよ。

だいたい「マグネットコーティング」って何ぞやって感じで今の若い世代やTV版を見てない人だと知らない人も多いでしょう。ガンダム人気に胡坐をかくのもどうかと思いました。

posted by 防衛本部 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタクたちの集い

2007年07月18日

米空軍横田基地友好祭 (Friendship Festival)

米空軍横田基地友好祭 (Friendship Festival)ついてお知らせします。

開催予定日: 2007年8月25日(土)、26日(日)
時  間: 9:00−21:00(入場は20:00)
アクセス: JR青梅線「牛浜駅」より徒歩にて第5ゲートより進入
そ の 他: 入場無料・写真撮影可・手荷物検査有・基地内の駐車場無

公式な発表はこちらです。
posted by 防衛本部 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name