2007年08月28日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

2007年発売予定だったニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が「さらなるクオリティーアップのために発売時期を延期」だそうです。延期時期は超アバウトですが「2008年」となっています。

薄々おかしいとは思っていたんだよなぁ〜。
なぜなら、ニンテンドーDS用としては「天空シリーズ3部作」のリメイクが決まっておりその第1弾として2007年冬(たぶん年末商戦)の「ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち」が発売されるわけです。となるとIVとIXの発売時期が重なってしまう。
「さらなるクオリティーアップのため」とはうまい言い訳を考えたものだよ!スクウェア・エニックス。

自分なりに発売時期の予測をしてみる。
  その1
    2007年暮れに「IV」出しておいて飽きた頃(2008年春?)を
    見計らって最新作の「IX」を投入。
  その2
    2007年暮れに「IV」・2008年4月(春休み)に「V」・
    2008年8月(夏休み)に「VI」と一年間引っ張って
    2008年暮れに満を持して最新作の「IX」を投入。
    (秋は毎年ポケモン系のソフトが発売されるのでそこに
    ぶつける勇気はないだろう。勇者が主役なのにね)
今の子供は飽きっぽいから2008年暮れの「IX」までドラクエ人気に胡坐をかけるかどうかが勝負の分かれ目ですがやっぱり後者の線が濃厚かしら?。

つーか腹黒いぜ!スクウェア・エニックス。早く「IX」出してオクレヨ!

と文句をいいつつも、企業たるものその主目的は利益追求なわけでその企業戦略に対しボヤキをいれてもしょうがないので公式サイト貼っておきます。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の公式サイト
「天空シリーズ3部作『IV・V・VI』」公式サイト

結局その企業戦略とやらに乗っちゃうわけですよ。
posted by 防衛本部 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタクたちの集い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5233946
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック